もしドリ21話 管理物件の入居率を上げる

他社に先駆けて「初期費用0円」

「私が今から10年以上も前にやった入居率を上げる方法ですがやってみますか?」。
ホームページの開始と自社管理物件の入居率を上げることが急務になった黄田川不動産の黄田川社長はドリームワンの中野と会って相談していた。

目的は
・管理物件の入居率を上げること。
・入居者に長く居住してもらうこと。
である。

そのために
1)初期費用を0円にする。(礼金、敷金、仲介手数料0円)
2)更新料も0円にする。(契約書類作成費を1万円)
3)今の家賃を2〜3千円上げて大家さんに敷金に充当するように積み立てる。
3)退去時は故意による破損等がなければ費用負担を求めない。(ガイドラインに沿う)

これを実行するには
大家さんと社員の協力なくして成り立たない。
仲介手数料収入がなくなるので資金計画も6ヶ月から1年は厳しくなる。
歩合制が多い業界の給与体系にあって固定給制の黄田川不動産はこれをやり易くした。

まずは3棟10室の空室に3人の大家さんを説得した。
黄田川社長の人柄で3人の大家さんは初期費用0円の仕組みを理解と協力をいただけた。

早速、スタッフは空室の管理物件の10室の物件の写真を隅々まで詳細に撮影した。
黄田川不動産のホームページに丁寧な説明文と共にたくさんの写真を掲載した。
さらにブログに物件を掲載した。


1)黄田川不動産は自社中心に半径300m以内の賃貸居住用ファミリー物件
2)黄田川不動産管理物件を初期費用0円。バナーで目立たさせた。
3)30〜50物件を掲載。(全写真にaltタグを入れる)
4)物件入力、写真撮影、接客は全員で行う。
5)社長は会社ブログをできる限り毎日更新する。
6)社員3名は物件ブログと公式facebookページを曜日毎に更新する。
こうして黄田川不動産のホームページは始まりました。

とにかく6カ月間はどんなことがあっても継続することを誓った。

もしドリ1のバックナンバーはこちらです

http://dreamone.co.jp
SHARE

About ドリームワン

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿