もしドリ26話 Googleがランキングで優遇すると公表した全ページHTTPSをいかにして問題をとくか

Googleがランキングで優遇するhttps

▪️黄田川社長から与えられた4つの課題
1、効果的なブログの書き方を全員で共有する。
2、近隣の不動産会社へ仲介物件獲得の御用聞きに行く。
3、売買サイトの運営。
4、セキュリティ強化とSEO対策のためのhttpsサイトへ移行する。


1のブログの書き方や画像のタイトルとalt(説明文)は全員でしっかり共有した。
残る課題は3個になった。

社内では4番目の「セキュリティ強化とSEO対策のためのhttpsサイトへ移行」が優先順位が高いとした。

※画像をクリックするリンク先をご覧になれます
鍵のある部屋とない部屋。どちらに住みたいですか。
あなたが住むならどっち?

ホームページ運営は閲覧者の安心安全が最優先

1年前の2014年8月にGoogleがhttpsサイトを検索ランキングで優遇すると発表しました。

今年の2015年8月末にGoogleのSEO担当者が「常時HTTPSにしないSEOは間違い。後悔する」とメッセージを発信しています。

つまり『SEOをやるなら全ページhttpsにするのが先。さもなければどんなSEO対策しても後悔することになる』という意味です。

そんな頃、日本では2015年の2月から4月末にかけて『スマホ対応』がスマホ閲覧サイトでランキングに影響すると大騒ぎしていました。

「スマホ対応しないとGoogleに検索されなくなる」と大騒ぎして営業をしている会社も多く見かけました。

しかしこの『スマホ対応』より大きな問題が『常時(全ページ)https』なのです。


この問題をいち早く察知していた黄田川社長は早急に自社ホームページの全ページhttps化を3人に指示していた。

黄田川不動産の社内では
「今日は社長が最重要課題としていた『全ページhttps移行』について話し合います」と司会の緑川葉子は緊張した面持ちで始めた。

「ところでhttpsって何ですか?」と青山航平が質問した。

「ホームページを開いた時にGoogleやfacebookのURLの左が緑色や鍵の印があります。httpsで始まるアレですよ」と白井沙耶華は得意げに言った。


「httpsがあるホームページは第三者機関がこのサイトは間違いありませんと認証しているということです」と葉子は2人に説明した。


グーグルは昨年8月発表済み。1日も早くhttpsサイトに

自分たちでは理解できなかったのでホームページを運営するドリームワンに相談した。

最近になって大騒ぎしていますがGoogleは全ページhttpsサイトをランキングで優遇すると公表したのは昨年8月です。その発表からドリームワンは約1年掛けてHTTPS実装の開発をしてきました。ホームページを閲覧するお客様の安心安全を考えると当然やるべきです。既にhttpsサイトへ移行している弊社のお得意様の報告によると歴史を重要視するGoogleが新規のドメインでもキーワード検索で上位表示していると言っています。今後、グーグルはhttpsの歴史を安心安全サイトとして評価するでしょう1日も早くhttpsサイトにしておくべきですね。不戦勝経営の考えからも他社がやっていないならぜひやるべきです。ビッグチャンスです。ドリームワンのクラウド製品は月額千円で全ページhttpsに対応できます」とドリームワンから回答があった。

要約すると
お客様から安心安全と信頼が高まる
Google検索でランキングで優遇される。
自社ホームページの信頼性が高まる。
お問い合わせやログインページだけのHTTPSは不完全である。
他社がやっていない今がビッグチャンス。
黄田川不動産の3名全員一致で全ページHTTPSの採用が決めた。


※画像をクリックするリンク先をご覧になれます
ドリームXのクラウド商品は月額1,000円で全ページhttps対応しています。
あなたがお問い合わせするならどっち?

全ページHTTPSにしないSEOは間違い。後悔する

GoogleはどんなSEO対策をやっても、常時(全ページ)HTTSにしないSEOは間違いと行っている。そうしなけらば後悔すると言っている。社長の黄田川の真意を知った。

後日、葉子が黄田川社長に説明して承諾を得て数日で黄田川不動産のホームページを全ページhttpsにした。月に千円のオプションで全ページhttpsができました。
こうして一つ一つクリアしている黄田川不動産です。

次回は「3、売買サイトの運営」です。

こちらをクリック→不動産小説「もしドリ」はこちらです
SHARE

About ドリームワン

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿