もしドリ24話 ドリームXを利用して6ヶ月を振り返って

こんにちはドリームワンの中野です。
一昨日と昨日と東京ビッグサイトの賃貸住宅フェアに出展しました。

久しぶりにもしドリを更新しました。
実はいろんな関係各所から「もしドリ」の企画のお話がございます。

そんなこととは別に周囲のざわめきをかき消して再開します。
これからもよろしくお願いもうしあげます。
著者:ドリームワン中野忠

ホームページ始動から6ヶ月が経過

新たに退去が決まった1部屋を除き黄田川不動産の管理物件は満室になった。
管理物件は初期費用完全ゼロ制度導入したために仲介手数料収入が無くなった。
しかし大家さんから物件の売却依頼があり成約したこともあり運良く帳尻が合った。
商売とは実に不思議なものである。
動けば動くだけ形になるものである。
『損して得取れ』とは良く言ったものだと社長の黄田川は実感した。


ホームページに載せた仲介物件も最近は月に10件ペースで成約ができるようになった。
まだまだ安定経営とはいかないが明るい未来が見えてきたことは間違いない。
人気物件を捨てて同業他社と競わないことが功を奏した。


この日、黄田川不動産では月曜日の朝から朝礼を行っていた。
ホームページをゼロから作り直し運営して6ヶ月が経過していた。
スタッフ全員でこの半年を振り返り、次に向けて意見を出し合っていた。

もしドリバックナンバーはこちらから

上手くいっているけど物足りない。それがイイ

「ホームページは人気物件を捨てて物件を絞り込んだことで今までになく集中できたと思う。上手くいっている割に物足りなさを感じる。でもこの物足りなさが精神的なゆとりと成果になっているんじゃないかな。私自身、ほぼ毎日ブログを書いてきたが最初は無我夢中だった。お陰で売却物件の受託を頂くようになった。小さな反省ともう一段上へ登りたいといいう気持ちだ。今後は売買サイトも始めたいと思っている。それをみんなで考えよう」と社長の黄田川が口火を切った。

緑川陽子は
「掲載物件の条件を徹底的に絞り込んだことが大きいと思います。以前はホームページの物件入力、写真撮影と写真登録、物件確認まで私一人でした。掲載ルールがない中でただやっているだけでした。今回は物足りないくらい絞り込んだのに反響が増えた。不思議です」。

成功の法則1 絞りと集中

黄田川不動産のホームページの掲載ルールは
・半径300m以内の
・古い(20年以上)
・レインズの図面無し物件
・ファミリー物件と
・自社管理物件
と最初から絞り込みを決めた。



最初はこんなに絞ったら載せる物件なんてないと思っていた。
実際に地図を片手に歩き回ったら驚くほど多く物件があった。
同業者が掲載したい物件は新し目の人気物件ばかり。
古くて不便な物件にお客さんは見向きもしないだろうと思っていた。
結局、見向きをしないのは同業者の不動産会社だけだったという。
これが黄田川不動産の同業者と戦わず反響と成約を増やすことができた理由であった。



「僕は人気物件を掲載しないと反響がないし同業者に勝てないと思っていた。駅前の老舗や有名店と戦わないほうが良いことが分かりました」と青山航平は言った。

成功の法則2 全社一丸全員営業

「私は営業事務で入社しました。高校時代は写真部でした。建物や景色の写真を撮るのが好きだったので緑川さんの物件入力や物件撮影をやってみたかったんです。ホームページを全員で運営する方針がウチの強みだと思います」と白井沙耶華は続けた。


「私はシステムを導入する前に成功会社様を訪問した時、スタッフ全員でホームページを運営している会社は全て成功していました。社長が毎朝ブログを更新しているというだけで私たちも真剣になる。この全社一丸全員営業の精神が大切なことが分かりました」と陽子はいう。


成功の法則3 見つけてもらうマーケティング

「ブログを書く習慣がなかったけど、成功会社の社長が毎朝ブログを書き続けていると緑川から聞いた。それを信じてブログを毎朝書いた。タイトルや文章が検索サイトにヒットすることが分かりました。閲覧者やファン(フォロワー)も増えています。売買物件の売却の相談から受託になった時は驚きました。物件情報だけじゃないというのが分かりました。面白い時代だよ」と黄田川は皆んなに語った。


「私もそう思います。社長のブログや私たちのfacebook経由でかなりお客様に見つけてもらっています。でも内容や書き方がバラバラなような気がします。お客様に効果的に見つけてもらうための手法を共有したいです」と緑川葉子はゆったりと皆んなに話した。
彼女の穏やかな話し方は皆んなを安心させる不思議なパワーがある。


ブログタイトルと見出しはキーワード検索して欲しい言葉で書きます。同じワードをタイトルと見出しに同じ単語は使わないように気をつけましょう。
ブログ記事のレイアウト

ブログは意図するキーワードで検索されるようにタイトルと見出し、本文で書いてください。
実際のブログ記事




「当社独自のコンテンツをホームページに掲載したいですね」と沙耶華は言った。そして青山が頷いた。


結論、黄田川不動産の成功の3法則

1)絞りと集中
2)全社一丸全員営業
3)見つけてもらうマーケティング
であった。


今後は無視できない httpsサイト への移行

「良い意見だね。私も皆んなの積極的な意見を聞いて安心した。皆んなに4つの調査と研究をお願いしたいんだが」と社長の黄田川が話した。
1、効果的なブログの書き方を全員で共有する。
2、近隣の不動産会社へ仲介物件獲得の御用聞きに行く。
3、売買サイトの運営。
4、セキュリティ強化とSEO対策のためのhttpsサイトへ移行する。
特に4のセキュリティ強化とSEO対策はかなり急務だと言った。

次回の社内会議で打ち合わせすることにした。

もしドリバックナンバーはこちらから

ドリームXジグソー売買版は https対応 しています
SHARE

About ドリームワン

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿